小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

三語短文始めました。(冷やし中華始めましたのノリで。)

どうもー、かいじゅーママです。

 

始まりましたね、三語短文。

 

 

ちょうど、我が家でも取り組まねばと思ってた頃なのでタイミングが良かったです。

 

もう少し前だとしんどかったかな。

 

 

お勉強ポイントはいつも100円単位で払い出しなのですが、

 

 

あと5円で1000円になるから5円欲しいとうるさいので、

 

 

5円チケットを作成。

 

 

5ポイントで5円払い出し。

 

 

この5円獲得のどさくさに紛れて、

 

 

さらっと三語短文やってもらいました。

 

 

 

まずは辞書で方言と寒いを引いて

(そう言えば思い出調べてないや)

 

 

 

寒いの説明で、

 

 

懐が寒いとはどう言う意味とクイズ。

 

 

 

そして、すかさず、かいじゅーパパがドヤ顔で

 

 

ギャグが寒いの語源について語りだす。

松本人志説)

 

 

これ、ちゃんと辞書の3番目の意味で載ってました。

 

 

(今回は真島先生の記事で内容出てたから、問題の写真のせちゃいます。)

f:id:minira38:20230927224033j:image

 

うっかり、文章出来たときにが抜けてるのに、かいじゅーママ気がつかず、終わりにさせてしまった。

 

 

後から、赤で直すのやだと言われたので、

 

 

ちびドラゴンの字と区別つくように、

 

 

丁寧に書きました😤(うとぅくてぃ)

 

 

とりあえず、前向きに取り組めるよう、

 

 

しばらく、

 

 

あんまり、

 

 

あーだ、こーだ、言わない。

 

 

とりあえず、文章がかけただけで今日は💮