小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

×でなく⭐︎をつけてみる。

どうもー。かいじゅーママです。

 

ちびドラゴンは、間違えることを極端に嫌います。

 

 

間違った完璧主義…。

 

 

 

間違いと向き合うことが出来ないのです。

 

 

 

赤字で書いた間違いを伝えてもほとんど見ない。

 

 

はい、はーい、と心シャットアウトモード。

 

 

 

絶対頭に入ってない…。

 

 

 

なので、ボネ子姉さんが、授業中に言ってた、×でなくてもいいを参考にし…。

 

 

 

間違えたとこに⭐︎を書いてみました。

 

 

 

そして、あえて、赤字で答えを書かず、

 

 

 

本人にそのままやり直し(消しゴムで消して書く)をさせてみました。

 

 

 

その時、答えそのものは言いません。

 

 

 

文章本文を見直したり、前後のページから探すのはOK。

 

 

今日は

 

草むらの 草の日の部分が目になっている

 

ゆ気 の読み仮名が ゆき になっている

(正しくは ゆげ)

 

を、自分で答えを探してもらいました。

 

 

湯気、ゆ気って書くと、大人でもわかりにくいw

 

 

赤字で直されるより、その方が本人がやる気なので、

 

 

テストではもちろん出来ないけど、

 

 

普段のドリルの内容定着はしばらくこれで行ってみようと思いまーす。