小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

あえてテレビ番組を見るという選択。

どうもー。かいじゅーママです。

 

 

我が家、ほとんどテレビ番組を見ません。

 

 

ニュースもほとんどついてません。

(ネットニュースと、ブログなどの話題から情報キャッチ)

 

 

 

 

 

 

 

それはなぜかというと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライムと、そこから入れるYoutube kidsに占領されているから😭

 

 

 

 

これでも少しずつ、少しずつ減らしていって、

 

 

朝にちびドラゴンとちびちびドラそれぞれ15分ずつ。

 

 

 

夜に30分ずつのチャンネル権に落ちいてます。

(減らしたり、やることやってからにしたいんだけどね。)

 

 

 

 

食事中はテレビをつけないようにしているので、朝の時間にニュースのながら見ができない…。

 

 

 

 

YouTube kids、狭いせまーい世界に入っていくから嫌なんですよねー。

 

 

 

 

本当は同じ映像コンテンツでも、もっと色々見てほしい。

 

 

 

 

世の中の話題に触れたい。

 

 

 

 

でも、忙しく日々が過ぎて、親はテレビをつける余裕もなく…。

 

 

 

 

 

 

そういえばきっと、子どもたちはジブリについてほとんど知らないはず。Amazonプライムとかで出てこないから)

 

 

 

最近は全てのやることが20時45分に終わったらの条件をつけて。

 

 

 

ママタイム(チャンネル権が、かいじゅーママ)を実施。

 

 

本当に私が見たいものを見ているわけではなく、害がなさそうなもので子どもが見たいものや、子どもに見せたいもので興味を持つものなどチラ見。

 

 

 

昨日はバラエティ番組

 

 

バブル(経済での意味)について聞かれて、上手く説明できず。

 

 

 

この間は遭難したときに、明かりの見える方向を時計の針の位置で示して助かるという話。

 

 

 

ちょっとずつ、違う世界と興味や知識が広がりますように。

 

 

 

しかし、久々にテレビ番組見たら、コマーシャル多くてビックリしました。