小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

お料理男子の修行は心に余裕ある親になる修行。

どうもー。かいじゅーママです。

 

 

割と前からずっと、

 

 

ちびドラゴンに言われていた、

 

 

自分で料理をしたい!

 

 

という、お手伝い。

 

 

 

かいじゅーママ的には、まだそっとしておきたい…。

 

 

 

 

料理のお手伝いって、

 

 

 

めちゃくちゃ親の心と時間の余裕が必要じゃないですか?!

 

 

 

しかも、ミニトマトのヘタとるとか、

 

 

 

キュウリを切るとかでなく…。

 

 

 

煮込みハンバーグ。

 

 

 

うるさい子どもに渡した小学生向けレシピ本の中で、

 

 

 

高学年向けのもの

 

 

 

自主性とやる気って大事ですよねー。(白目)

 

 

 

昨日は、まーなんとか、

 

 

やらせる気持ちの余裕があったので、

 

 

作っていただきました。

 

 

f:id:minira38:20230911222118j:image

 

うーん、ひき肉の香りが強めでお上品な塩胡椒…。(お察しください。)

 

 

トマトソースでゴックン。

 

 

ちびドラゴンと、ちびちびドラには美味しい模様。

 

 

よかった。

 

 

最後に残った分を勧めてくれるちびドラゴン。

 

 

 

自分で食べるより、人に食べてもらいたいとのこと。

 

 

そっか。優しいね。

 

 

その優しさに、応えねば。

 

 

 

料理って、理科とかにもつづくし、何ミリリットルとか勉強になるよねー。

 

 

 

 

お料理男子育むための、褒めて育てるの努力は続く…。