小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

夏休み最終日、この夏、頑張ったぞー。

どうもー。

ちびドラゴン(小1息子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

 

今日は出社日。

 

それでも、なんとかルーティーン3点セット(塾の音読・計算カード・教科書の音読)を終え、少しホッとしているかいじゅーママです。

 

 

毎回ぶーすこ言われるし、

 

塾の音読はもっと丁寧に読んで欲しいし、

 

学校の音読はもっと長い文章を読んで欲しいのだけど、

 

あんまり口うるさいのもなと、程々の呼びかけ中です。

 

 

昨日の音読は晩御飯前で、ちびちびドラが何かを数える声がちびドラゴンの音読より大きく入り込むし、

 

 

かいじゅーパパがレンジアップした食べ物を持ったときに、

 

「あちちちちちち」って言ってたの入り込むし……。

 

 

生活感がすごい…w(録り直しできずすみません。)

 

 

音読の音源って、読み方でその子の性格や心理、家庭環境がギュッと詰まってて、

 

きっと真島先生とボネ子先生には色々お見通し……。

 

 

 

 

夏休み最終日、ちびドラゴンはかいじゅーパパとプールに行くそうです。

 

 

 

この夏本当に遊んでたなぁ…。

 

 

数えてみたら、ちびドラゴン単体で行ったのも含めて、9泊も外泊してる…。

 

 

音読課題は、クオリティは置いといて(ゴメンナサイ😞)、どうしても物理的に無理だった、サマーキャンプの中日以外はなんとか全日実施。

 

あとは松江塾の授業についていくのと、ドリルを亀の歩みで実施。

 

 

宿題は雑だけど、とりあえず提出出来るかな。

 

 

 

とーちゃん、かーちゃん頑張ったなぁ…。(やや白目)