小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

今週はペナテ対策の伴走はしないと決めた。

どうもー、かいじゅーママです。

 

 

ええっと、色々ありまして、かいじゅーママはちびドラゴンにブチ切れました。

 

 

先週は、かいじゅーママの仕事が忙しく、あまりサポート出来ずに全合ならず、−1。

 

一緒に全合の喜びを感じたいし、今度こそはと、(母が)頑張って、ペナテ対策伴走に走った1週間。

 

プリント準備したり、

 

ちびドラゴンの作った三語短文で穴埋め問題作ったり、

 

三語短文の漢字抜き出して練習させたり、

 

漢字テスト作ったり…。

 

 

ちびドラゴンが一日出来る量を考えて、

 

小分けにして、

 

タスクリストとご褒美シール用意して。

 

 

それはもう、めっちゃペナテ対策頑張ったのですよ。

 

 

 

それでも、ちびドラゴンは

 

 

「塾だー!

 

 嫌だー!

 

 最悪な日だー!」

 

 

 

と、言っているけど、

 

 

今日はどんな結果が出るかなと、かいじゅーママが、ちょっとワクワクする木曜日だったのですが…。

 

 

 

 

すったもんだの経緯がありまして、かいじゅーママがちびドラゴンにブチ切れモード発動。

 

 

 

 

 

「今週はもう、ペナテ対策の伴走はしません!

 

 

自分で何を勉強すればいいか考えて、自分で勉強しなさい。」

 

 

 

そうしたら、ちびドラゴン。

 

 

「無理だよー。

 

 

お母さんが一緒にやってくれなきゃ、何をしたらいいかわからないよー。」

 

 

 

ずーっと、ずーっと、

 

 

 

グズグズ、ギャーギャー、グズグズ。

 

 

 

 

そこで、かいじゅーパパブチ切れ

 

 

 

「塾やめろ!」

 

 

「ギャーギャー言われるために、通わせてるんじゃない!親に手伝ってもらわなきゃ、勉強出来ないとかおかしい。俺は手伝ってもらったことなんてない。意味がないからやめろ。(書けない暴言)そんなことなら塾に1円も払いたくない!すぐやめろ!」

 

 

 

ちびドラゴン。

 

「やだ!やめたくない!やる!」

 

なだめすかして、ちびドラゴンとかいじゅーパパを引き離して、やんややんや。

 

 

とりあえず、今週はかいじゅーママは手伝いませんので、自分で頑張りなさい。

 

 

で、一応おさめる。

 

怒ってたの、私なんだけどなー。

 

かいじゅーパパはただ、うるさい子の声にイライラしてるだけじゃん( *`ω´)

 

 

 

かいじゅーパパとの言い争いにも疲れたよ…。

 

 

 

グズグズしながら、これ書いてた。

 

f:id:minira38:20240427094419j:image 

 

 

だがしかし、翌朝もグズグズ、ぴえんぴえんうるさいちびドラゴンに

 

 

 

再び、かいじゅーパパブチ切れ。

 

 

 

(書けない暴言)

 

 

 

朝から臨戦体制入って、もうグッタリ…。

 

 

 

昨日は、ルーティンの学校と塾の音読と三語短文以外に、

 

 

ちびちびドラのテレビの間に、8枚プリントの残りと自分で丸つけ。

 

前日にやった81マス計算を自分で丸つけ。

 

前のペナテの間違い直し。

 

 

色々時間かかって、ちびドラゴンのテレビタイムは無くなってしまった。(就寝9時半)

 

 

今までになかった勉強優先。

 

 

何日持つかな…。