小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

音読するの!と、ゆずらないのも下の子である。

どうもー、かいじゅーママです。

 

年中の、ちびちびドラ。お兄ちゃんを真似して音読をしてます。

 

親の伴走力(平日仕事後の時間)が足りなすぎて、やりたいと言ってきた日だけだけど。

 

今日はいつも読んでいた「こえをあわせてあいうえお」でなく、

 

「あいうえおの うた」 まど・みちお 

 

 

ちびドラゴンの1年生の教科書を使っています。

 

 

前のは耳コピから入ったのだけど、今回は一文字、一文字読んでいく。

 

 

つっかかったのを、かいじゅーママが教えてしまったのが気に障って、やり直し。

 

途中、かいじゅーパパの声が入ってしまってやり直し。

 

力が入りすぎて、ガラスのローテーブルに体重かけすぎて撓むので、それをやめさせたらお怒りでやり直し。

 

 

もう、寝てくれ。(9時を超えた。先にパパたちが寝るのも許さず。)

 

 

終わらないから、今日は半分だけとか、かいじゅーママの復唱とか提案したけど、全拒否。

 

 

5回目くらいでやっとなんとか終わりに。

 

 

計算音読、あえてスルーしたんだけど、プリントがちびちびドラの目に入って気づいてしまう。

 

 

あー、もう、これやってないじゃんo(`ω´ )o

 

 

 

あした、2かい、やるからね( *`ω´)

 

 

 

あ、ハイ。

 

 

 

明日持ち越しで済んでよかった…(*⁰▿⁰*)

 

 

 

勉強意欲というより、もはやただの癇癪だったわ…。