小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

母は我が子のデバッガー、ひそむ穴を見つけ補修作業に勤しむ。

どうもー、かいじゅーママです。

 

 

得意は勝手に伸びていくので、必要な情報への接触機会を増やすように心がけて、あとは放置。(本や新聞などに金銭コストのみかける。)

 

 

一方で、苦手は母の手が必要。

 

 

まずは、苦手箇所、積み上げ不足箇所の発見と補修に気をつけてます。(まぁ、当たり前のことなんだが。)

 

 

苦手を残していかないこと、結構大変ですよね。

 

 

先日の松江塾でのテスト。

 

 

 

大問4が全問不正解。

 

 

「わかりません」って書いてあったよ…。(これを書くあたりが小2病)

 

 

わたしわ→わたしは

 

りようり→りょうり

 

 

みたいに、直す問題。

 

 

全くわからないはずはないのだけど、問題文の意味が理解出来なかったみたい。

 

 

確かに、このあたりの問題、気になりつつも、他の手持ちの問題集などが多すぎて、手を出すことを諦めてたあたり。

 

 

わかりやすく穴になってるー

 

 

こちらのドリルでデバッグ作業。

 

今までは、ドリル一冊をやりきることに重きを置いていたけれど、補助のドリルは苦手箇所の抜粋して、プリント対応していこー。

 

 

パッチ当てんと。