小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

魅力的な本屋さんを餌につったら、やる気フルパワー。13ひきと16ほんの間違いに気がつけたよ。

どうもー、かいじゅーママです。

 

一昨日、ちびドラゴンに向けて

 

 

どっちが強いシリーズもサバイバルシリーズも店頭でカバーかかってなくて、

 

椅子もある本屋さんにちびドラゴンと一緒に行きたいなー。

 

ドリル一冊終わったら、一緒に行こうねー。

 

と、声をかけたら、本人のやる気が出過ぎてしまった。

 

もう、遅いから寝なさいっていうのを無視して、

毎日のドリルの文章題を11枚、22ページ一気にやった。

 

「はよ、寝れ!」

 

おーい。コツコツぅーーー!!!

 

やや粗くて、ケアレスミスあり。

 

そしてわかったのが、13ほん、16ひきって書いてるぅーーー!!

 

1から10までは大丈夫だけど、それ以上だと、間違うのか…。

 

正しくは、13びき、16ぽん。

 

上手く、ちびドラゴン説明することができず調べたところ…。

 

ちびむすドリルさんの一覧表が大変わかりやすかったです。

 

外部リンクとなります。(ダウンロード無料)

 

これで、頑張っておしえなきゃー。

 

 

ちびドラゴンがやる気になったのはいいが、

 

本屋さんに行ける時間が週末にない!

 

声かけタイミングをミスった結果、

 

焦るかいじゅーママは無理矢理仕事終わらせて、

 

本日ダッシュで行ってきましたーー!

(40分くらしか時間がなく、滞在時間短いと、文句言われたけど。)

 

どっちが強いシリーズA④を購入。

 

どんどん増えるぞどっちが強いシリーズ。

 

 

そして、前日にやる気だしすぎた結果、昨日は三語短文すら出来ず…。

 

 

今朝、昨日の三語短文をやって、夜に今日の分をやりました。(コツコツぅーー!)

 

 

ノートを見ながら、本番と同じマスに三語短文を書く復習2問。

 

時計問題。

 

81マス簡単バージョン。

 

学校のカタカナプリント半分。

 

 

 

頑張った。頑張らせたよう。

 

 

81マス計算は、途中下の子に邪魔されてやる気失速。5分切れないとわかったらさらにダラダラやって、まさかの6分40秒。(前回4分40秒)

 

 

まずは、81マス計算の習慣化頑張ろう……。

 

 

漢字テストとカタカナテストは100点。

 

つっこみどころはややあるものの、他に100点はそんなにいなかったとのこと。

 

コツコツ勉強してきた結果だね。

 

基礎から積み上げていこうね。