小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

ペナ勉が出来ていないよー。

どうもー、かいじゅーママです。

 

先週は旅行のため授業をお休み。

 

その分を母が都合により仕事を休んだ日になんとかやらせた。

 

 

遅れて提出したペナテスト−2。

 

甘めの採点、母目線だと、−4かな。

 

 

 

満点のご家庭の勉強方法を聞いて、

 

そりゃ満点取れるわけだ。

 

 

と、思う。

 

 

そして、ちびドラゴンは満点取れないわけだ…。

 

 

と、思う。

 

 

直前に三語短文のノートを見返す。(見返させてる。)

 

 

かいじゅーママに用意された、

 

苦手だったとこのプリントをチョロっとやる。

 

 

くらいだもんなー。

 

 

サバさん真似して、

 

 

本番さながらの

 

三語短文のプリント用意したけど、

 

やらない。

 

 

 

やる気に火がつきませーん。

 

 

かいじゅーママが、火をつけようとしても、

 

 

焚き木が湿ってて、無理…。

 

 

とりあえず、しばらくは、

 

母にやらされてる感満載で、ペナに向かいます。

 

 

 

最近発覚した、カタカナで書けない字があるということ。

 

 

ひらがな、カタカナ、漢字の書き順おかしい問題と、

 

81マス計算が、6分台なので、タイム縮めなきゃ。

 

 

 

それでも、少しずつ三語短文は作れるようになってきた。

 

 

前は文章にならなかったからなー。

 

 

亀の歩みでコツコツ🐢