小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

ペナテスト3回を振り返ってと、今後の方針

どうもー、かいじゅーママです。

 

ペナ勉があまり出来ないでのペナテスト。

 

 

満点取れる、わけがねぇー( ̄^ ̄)

 

 

とりあえず、過去3回、満点から−3くらいまでを漂っています。(採点甘めで、コレ。)

 

 

もうちょい、仕上げていきたいけど、

 

今はペナテストに全力を注げない。

(ごめんなさい🙏)

 

 

もっと手前の積み残しを今なんとかしなきゃ。

 

 

それでも、少しずつ、すこーしずつ、

 

塾課題もレベルアップはしています。(少しだけどね。)

 

 

 

【ペナ勉】

最近になって、やっと三語短文に取り組む前にケンカみたいなやり取りがなくなって、やり始められるように。

 

当日の分はノートに書く。

 

前日の分は先生の例文も見た上で、テスト同じマスに収めて書いてみることが出来ました(継続2日)

 

これは、このペース守りたいなー。

 

 

 

三語短文も、今みたいな取り組みの前の頃、たまに授業で出ると壊滅的で日本語にならない状態から、文章になってきたよ。

 

 

あとは、授業で間違えた問題の解き直し、直前の見返しくらいで、サラッといきます。ごめんなさい。

 

 

目下の注力ポイントは

 

 

【文字】

ひらがな、カタカナ、一年生の漢字を書き方注意でやり込む。

 

はらい が、苦手なので、書けるようにする。

 

急ぐと9が11に見えるという癖字を書くので、矯正していく。

 

丁寧に字を書くのがめんどくさい、丁寧に書く必要ない根性を叩き直していく。

 

ゾロリの漢字二年生をやりたがるが、しばらく封印。

 

 

【国語】

単純な抜き出し問題は出来るが、少し問い方を変えると適切な抜き出しが出来ないので、

 

今やってることわざのおはなしドリルをさっさと終えて、論理エンジンをやりたい。

 

 

【計算】

普通の81マス計算が5分以内で終わるようにする。(今のタイムは6分半弱。)

 

5分で終わらず、やる気を失っていたので、今回の繰り上がりなしの81マス計算へのレベル調整ありがたかったです。(これでギリ5分弱。)

 

上手くやる気コントロールしつつ、継続する。

 

81マス計算5分切らなくても問題ない。という根性を叩き直していく。

 

【算数】

今やっている、毎日のドリルを文章題の問題集をさっさと終える。(2日に1枚はやりたい。)

 

 

①三語短文

②三語短文2回目

③文字練習or81マス計算

④国語の文章読解or算数の文章題

 

 

時間の余裕と調子がいいときで①から④までやるのが、今出来るMAXかなぁ。

 

 

頑張っていこー(`・ω・´)