小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

毎日コツコツ、サボるとやっぱり大変。

どうもー、かいじゅーママです。

 

「なんでうちは、ディズニー行っちゃダメなの?」

(2年前にディズニーシー行ったきり。本人覚えてない。)

 

 

と、悲しみに溢れるディズニー行きたいリクエストをちびちびドラにされ、

 

度々延期になってたけどもやっとこさディズニーランド行ってきました。(行こうと思ってから半年越し。)

 

 

ディズニー前日は日中に上手く勉強タスクこなせず、

 

なんとか音読だけ完了。

 

 

早く寝かせなきゃ行けないので、

 

三語短文や81マス計算できず。

 

 

 

当日もなる早出発からの、21時半帰宅で、

 

三語短文と81マス計算できず。

 

 

 

意地で音読だけ22時にやるという…。

 

 

 

二日サボったツケは大きい。

 

 

音読、三語短文、三語短文復習、81マス計算(たし算)、三語短文、三語短文復習、81マス計算、教科書音読、計算カード、ひらがなドリル2枚。

 

 

これやっても、普段よりたくさんやったわけでなく、

 

サボった分の帳尻合わせしただけ。( °ω° )

(しかも教科書音読と計算カードは足りてない)

 

 

 

本を買いに行く約束をしていたので、

 

サボった分やらないと行けないぞーと言って、

 

なんとか午前中に頑張らせる。

 

 

 

公園遊びに、お昼ご飯。本屋さん行って、

 

 

今日はお風呂が先!

 

 

ご飯たべてー20時。

 

 

はい、三語短文(今日の分)、三語短文復習。

 

算数ドリル(1ヶ月くらい手をつけていなかった。)

 

おはなしドリル(これも2週間はサボった)

 

漢字プリント(これは1週間ぶり)

 

 

あとは、下の子用に用意した点図形をやりたがったので、それと、点つなぎ。(この辺はどちらかというと箸休め)

 

 

点つなぎは小学校受検のときに苦手だったけど、いつの間にか上手になったなぁ。

 

 

ドリル3つやれたのすごい。(奇跡的✨)

 

 

日中遊んだし、やりたいことしたから、

 

やらなきゃいけないことやれたのかな。

 

 

 

もちろん、素直にサクサクでなく、

 

 

ギャーギャーうるさかったけど。

 

 

 

 

 

なんとか日々の学習にドリル複数やるのも当たり前を組み込みたい。