小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

81マス計算のご褒美設定を間違えて、悲鳴をあげる母。

どうもー、かいじゅーママです。

 

11月から小1ではじまった81マス計算。

 

5分で区切らなかった、初回タイムは

 

11/12 足し算 6:29 0ミス

 

 

 

真島先生曰く、5分は切ろうとのこと。

 

 

毎日やらせたいけど、抵抗強めなので、かいじゅーママはご褒美作戦に出ました。

(81マス計算をタスクに組み込んでからドリルが進まず、ドリル1冊おわったら本1冊のペースも落ちたからいいかなと。)

 

ノーミスで5分切ったら好きな本買っていいよ。

 

以降、1分タイム縮む毎に本1冊ね。

 

 

 

そして、月日は流れ、

 

12/10 引き算 7:11  0ミス

 

 

こちらは6分切ったら本1冊ね。

 

 

 

ついに、

 

12/22 引き算 5:10でクリア!

 

 

おめでとう!一気にタイム縮まったじゃーん!

 

 

で、本1冊購入。

 

 

ここまでは、想定内。

 

 

12/24  足し算 4:43  

 

12/26  引き算 4:39

 

12/29  足し算 3:40

 

 

 

 

f:id:minira38:20231230170150j:image
f:id:minira38:20231230170543j:image

 

待って!待って!

 

 

ちょっと待って!

 

 

 

やべ、最終的に2分切るまではやりたいから

 

 

 

安くても9000円くらいかかるじゃん😇

 

 

 

 

 

 

完全に初回のご褒美設定ミスった。

 

1分縮まる毎に100円くらいにしとけばよかった…。

 

 

 

お風呂タイムにご褒美交渉するも、かいじゅーママ破れる…。

 

 

信用無くすので、合意がなければ、変えられない…。

 

 

 

後から出てきた難しい問題とかも繰り返していきたいけど、

 

ご褒美設定しないとやる気ゼロになるから、

 

他のに手を出せない。(他のまで同様のご褒美設定は流石に嫌だ…。)

 

 

 

やっちまったなぁ。

 

 

仕方なく、本屋さんで3冊一気にリクエスト本購入。

 

 

うち、一冊は図鑑…。

(高いよ。)

 

 

 

ご褒美は計画的に😇