どーもー、かいじゅーママです。
少し前に三語短文の解答がなくなりましたねぇ。
ちょうどタイムリーに三語短文について書こうと思ってたので、引用記事を。
それまでの我が家の取り組みは、
1日目:縦10マスのノートに普通に三語短文を書く。
2日目:自分の三語短文や先生の三語短文を見ながら、ペナテストのフォーマットで書く。
テスト直前、自分の三語短文や先生の解答を見る。
でしたー。
2日目の意図は、
ちびドラゴンは文字が大きいので、ペナテストの解答用紙のマスに書くのに苦戦するので、その練習。
あと、正しい使い方の例を頭の中に増やす。
といったつもりでやってましたー。
でも、ペナテストでは、真島先生の解答丸写しの三割に入ってたんじゃないかなぁ。
ペナテストの全問正解がゴールになって、ここらへんの調整上手くできてなかったかも。
で、真島先生の解答がなくなって、
ちびドラゴンは少ししょんぼりしてました。
それから1週間くらいたって、ちびドラゴンが私に言ってきたのは、
「お母さんも三語短文やって!そして、僕が出来た後に見せて!」
あら、
あら、あら、
そう、最初の何回かはわたしも三語短文やってたんですが、すぐにやらなくなったんですよねー。(ごペンなさい。)
リクエストされたら、やる気出るじゃないですかー。
まだ、数日ですが、かいじゅーママも三語短文参戦。
そして、出来たものをちびドラゴンに採点してもらってますw
ちび作:先に一学年の女子にあう。(2点)
母作:同じ学年の女子たちが一足先に教室を出ていった。(91点)
ちび作:右手に名人と五つかいた。(0.5点)
母作:名人の右手には五つの小さな黒子がある。(75点)
採点はいずれもちびドラゴン。自己評価低いー。(これは、別問題で気になっている。)
0.5点は、0.〇を使いたかったもよう。
0.5は2分の1と同じだと教えると…。
0.5が2つで1となると覚え、ひとつ賢くなる。
こういった興味、伸ばしていこう。
学年→本人が、学年ではなく一学年としたがったのだが、一学年の言葉の意味があまり伝わらない…。
残念ながら、意味を理解しきれぬまま、そのまま終了。(今度改めて教えねば。)
黒子は文字数的にホクロと書きたいところ、ちびドラゴンに黒子を教えたくて、あえて漢字。
こーやって、他の言葉も散りばめていくのいいなぁ。