小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

やっとできたぜテスト直し

どうもー、かいじゅーママです。

 

ふぅ。

 

二日に分けて、やっとテストの振り返りできましたー。

 

 

算数 

 

間違えた問題の半分はヒントなどを与えれば解ける。

 

半分は教えても中々難しい…。

 

小学校受検のときも解いてた、回転して 位置が変わる問題。

 

これ、なんか上手く教えてあげられない…。

 

しかも今回は内側と外側が両方逆方向に回転する…。

 

 

解説動画みたけど、うーーん。

 

これは、一旦あきらめよー。

 

 

 

国語

文字の問題は簡単なんだよなー。

 

でも、間違えちゃってる。

 

ひらがなの書き順、漢字も書き順は苦手。

 

本人の意識が向かない…。

 

どーでもいいと思ってる。

 

意識改革って難しいですよね。

 

 

ここは、少しずつ、類題解きつつ、

 

ひらがなの書き順も復習していくかぁ……。(母のモチベ低め。)

 

 

文章題は、かいじゅーママも初見間違えたw

 

全部に丸つけるっておかしいよなって大人の勘で気づいた。

 

この辺は、そのうち身につくかなぁ。

 

 

 

あー、全然ペナ勉できてないー。

 

 

三語短文もやってはいるけど、いまいちパッとしない。

 

 

もやぁってしてる。

 

 

でも、かいじゅーママ、その、もやぁをどうやって直すか、上手く教えてあげれないんだよなぁ。