小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

育伸テストに向けての取り組みを考えてみる。

このブログにはアフェリエイト広告を含んでいます。

 

どうもー、かいじゅーママです。

 

育伸テストに向けて、少しはテスト勉強をしていきたいなぁと思う、かいじゅーママ。

 

 

ざっとテスト付属の練習ドリルを見て、ちびドラゴンに力不足を感じ、かつ短期で対策ができそうなのは、国語の漢字とカタカナ。

 

 

手元にある途中で止まっている漢字ドリルの残ページを確認。

 

残52ページ……。うーーん。

 

 

 

 

そして、現状がヤバめのカタカナ。

 

こないだ、松江塾の7枚プリントで、

 

モーターボートと書くべきところを

 

チーターボートって書いてましたからね……。

 

 

 

カタカナは、本人希望(欄が小さいし、開きにくいから、やらないだろうから買うことはないなと、かいじゅーママは思ってたドリル)で買ったどっちが強いシリーズのドリルがあって、まだ最初のひらがなをやっているけど、テスト前にカタカナを先に仕上げるか。

 

 



 

 

 

まずは、テスト付属の練習ドリルを解かせてみましたー。

 

 

 

テスト後、ちびドラゴンに何のテスト勉強をしたらいいと思うか聞いてみましたが、わからないとのこと。

 

 

カタカナ一問間違い

漢字一問間違い

仲間外れ言葉一問間違い

 

 

なんだけど、

 

カタカナは、ひらがなで書かれてた文からカタカナで書くのが適切なのを探してカタカナにするのですが、

 

かいじゅーママの顔色みて、単語選んでた。

 

あえて、最後は反応しないようにしたので、

 

まんまとひっかかり、

 

うえきばち を ウエキバチ にしてた。

 

 

それじゃないよーー!

 

 

 

二兎を追うものは一兎も得ず

 

 

と、いうわけで、かいじゅーママの独断で

 

 

漢字対策は一旦諦めて、カタカナに全力を注ぎます。