小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

気がつけば、1年生も半分過ぎるときに思うこと。

どうもー。かいじゅーママです。

 

9月も終わり、1年生も、折り返しに近づく…。

 

 

4、5、6月は私の仕事が人員不足でめちゃくちゃ忙しかったのもあり、

 

とりあえず学校生活を過ごす感じ。

 

 

この時期は、受検期の勉強の貯金で生きてた感じ。

 

 

ドリル類もてなりでなんとなく。

 

宿題終わってなくても、しらんがな。

 

学校の音読、やらないなら、いいわ。

 

 

が、少し強め。

 

 

やり切らせるほど、私の気力がなかった。

 

 

 

 

松江塾のブログと出会って、

 

親がやらせ切る覚悟を持てるか悩みつつ、

 

1ヶ月かけてスケジュール調整をし、入塾。

 

 

 

7月の体験から約3ヶ月。

 

 

毎日しんどいけど、

 

少しずつ、

 

少しずつ、

 

取り組み方がマシに。

 

 

 

 

今やってるのは、

 

朝の3点セット(塾の音読、計算カード、学校の音読)

 

学校の宿題

 

漢字ドリル

文章読解ドリル

文章題ドリル

ひらがなプリント

 

ひらがな・カタカナは入学直前期向けのものからドリル2周したので、単語ではなく、

 

一文字を丁寧にキレイに書くタイプにしてみた。

 

 

2分くらいで終わる漢字テスト一枚。

 

 

 

取り入れたいけど、まだ出来てないのは

 

三語短文

間違い直し系

かぎかっこ問題

 

このへんの一手間かける余裕と

 

ちびドラゴンの抵抗に対抗する気力があんまりないなー。

 

 

私がギアを一段あげなきゃー。

 

 

ちびドラゴンが少しできるようになれば、

 

学校や塾の勉強量が増えて、

 

余裕なく、ヒーヒー言ってる感じだ。

 

 

お手伝いや生活態度、全般的な思考力、運動。

 

 

色々あるなぁ。

 

 

遊びに行きたいとこもいっぱいだ。

 

 

福井県立恐竜博物館に行く予定もあるし。

 

ちびちびドラにせがまれてディズニーも行かなきゃだし。

 

(土曜日に予定入れちゃうとキツイ😂)

 

 

さて、頑張っていこー。