小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

毎日の3点セット以上の勉強が増やせない。

どうもー。かいじゅーママです。

 

毎日の3点セット(塾の音読、計算カード、学校の音読)以上のことが、増やせないでおります…。

 

 

マスト

3点セット、学校の宿題

 

極力毎日やりたい

ドリル2種1枚ずつ。(実際にやれる日は3日1回くらいかな)

 

始めてないけどやりたい

三語短文

苦手な「」の問題

間違えたものの、とき直しなど。

 

 

 

3点セットは朝、もしくは夜なんとか続けているのだけれど、それ以外が出来ていない。

 

 

 

学校から帰ってきて、宿題やらせるだけで手一杯。

 

 

宿題、めっちゃ少ないのに…。

 

学童でやってきてくれよう。

 

学童の勉強時間がゆるく、座っていれば、漫画も塗り絵もなんでもありなんだよなぁ…。

 

 

 

お高い民間学童にしなかったからなぁ。

 

 

 

ただただ、狭いスペースで遊び、お菓子がたくさん出る学童の時間が、本当にもったいなく感じる。(夏休みで太った)

 

 

 

 

近くに松江塾あったら、強制的に自習に送り込んでたかも。

 

 

 

ただ、これ以上金銭的にも外部的補助は見込めないため、ちびドラゴンとかいじゅーママでなんとかするしかない。

 

 

とにかく、字を丁寧にかかず、「はらい」が出来ていない。

 

1+1=1は×であるのは明解だが、

 

字の丁寧さや、書き方はどこまでを○として、どこから×にするか。

 

その意味とかが本人に腹落ちするのが難しい。

 

 

あまり細く指摘すると、本人のやる気が0になる。

 

 

とりあえず、今は「はらい」と口の書き方がよくおかしくなってるから、ここの徹底か…。

 

 

 

三語短文アレルギー激しいから、これもどうにかせねば…。

 

 

 

むむむ…。