小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

今日は朝から2時間勉強した理由。

どうもー。かいじゅーママです。

 

プロモーション広告を含んでいます。

 

 

昨日は初めて行ったことない大きな本屋さんに、目を輝かせた、かいじゅーママ。

 

子ども向けの本にドリルがたくさんあるー。

(時間不足と子どもの疲労度高く長居できなかったのが悔やまれる)

 

 

近くの本屋さんで気になってた、学習マンガをチラ見させ、ちびドラゴンが気になるかチェック。意外とありだった。(買ってくれるなら読むけどくらい。)

 

そういえば、理科ダマンは何回か見せてるけど、嫌がるから未だ購入せず。

まだ、いくらなんでも早いかなと思いつつ、親もわからない言葉がいっぱい。

(中学受検するかは結構微妙よりです。)

 

 

観点望気ってなにそれだわ。

 

 

いいんです、マンガとして楽しめば。

 

そのうち未来に役立つことがあるでしょう。

 

今はまだ、特に内容について問題を出すこともしない。

 

この辺は本当に買って置いとくだけ。

 

できるだけオヤジギャグ多めの面白いのがよき。

 

テレビ時間終わった後の自由時間用。

 

 

 

 

これは買ったけど、ちびドラゴンの欲しい本は買わず。(ドリル終わってないからね。)

 

 

今朝はいつもの3点セットかドリルどっちかしかやらないとか言い出したけど…。

 

毎日4種類1枚ずつやるって言ったやーん。

 

二日坊主じゃーん

 

 

てか、昨日は朝は漢字の自主勉初めたから、ドリルは昼にやるって言って夕方までお出かけになってしまって、

 

 

夜は足が痛いから明日やるって言って…。

 

 

今朝はやらんのかい!

 

 

おいっ!

 

 

本を買ってもらえるためになら頑張れるらしく…。

 

同時並行中のドリルで終わりそうなのを探し出す、ちびドラゴン。

 

 

どれも結構まだまだ道半ば…。

 

 

これが、残9枚、18ページぽくって勧めたけど、

 

かいじゅーママ、途中で気がついていた…。

前の方のカタカナの五十音とが濁音とかの一覧4枚が残っていることを…。(ちびドラゴンが大っ嫌いなやつ)

 

あと、テストページが6枚…。

(ひらがな・カタカナ表もある)

 

 

最初の18枚が7割くらい終わったとこで、

 

かいじゅーママ、切り出す…。

 

 

 

これさー、ここと、これ残ってるよ。

 

 

これ、やだ!

 

 

こんなんあるって思ってなかったー。

 

 

やりたくないー。

 

 

やんなくてもいいじゃん!

 

 

これはやだ!

 

 

すったもんだ、あーだのこーだの。

 

 

はい、発狂

 

 

でも、かーちゃん、ここで譲るわけにいかないじゃん。

ここでルール改変するなら、問題集2冊終わったら本1冊購入とかに、かーちゃん変更しちゃうよ。

 

 

 

 

 

別に今日全部終わらせなくていいし、やめようよ。

 

 

やだ

 

 

じゃーちびちびドラにそのページあげてやってもらおう(手がつけられないので、もはや意味不明の提案をしだす、かいじゅーママ。)

 

 

それじゃー、全部終わったことなんないじゃん!やだ!

 

 

じゃー、今日はもーやめよう。

 

 

 

やだ!

 

 

 

かいじゅーパパが、うるさくてキレる前に、静かにしてくれ…。

 

 

 

今日、全部やれとはお母さん言ってない。

 

 

もう、やめなさい!

 

 

 

やだ!

 

 

 

 

ぐずり倒し、泣き倒し、結局やりました。

 

 

28ページ。

 

 

朝の音読から合わせて2時間…。

 

 

 

 

つっかれたぁ…。

 

 

 

 

んで、次は本をいつ買うか問題。

 

 

今日買って。

 

 

いや、かいじゅーパパと室内遊び場行く予定じゃーん。

 

 

それ、あと40分後に家出るやーん。

 

本屋さんまだ、開いてないやーん。

 

 

ごちゃごちゃ、ブツブツ、あーだの、こーだの。

 

 

かいじゅーパパ、不機嫌…。

 

 

これ、このまま送り出したらブツブツ、言い続けるから、かいじゅーパパブチ切れてヤバいやつだ…。

 

 

ちびドラゴンをチャリ乗せて、ダッシュで朝から行ったよ、本屋さんへ。

 

 

今日はこちらを選んでた。

どっちが強いシリーズ、10冊目。

 

 

あと、のびーる国語シリーズは全部持ってるつもりだったけど、新刊出てた。

 

 

 

 



おかーさん、新しいの出てるよー。どっちも買ってー。(こっちは、かーちゃんが勝手に買い与える範疇)

 

 

買いたいけど、昨日1冊買ってしまったしなー。

 

でも、なかなかよき、無敵の語彙力。

 

 

三語短文は嫌いだけど、新しい語句は好きなんだよなー。(マンガついてるのが大きい)

 

あと、このシリーズとちびドラゴン、相性が良い。

 

手に取る、かーちゃん。

 

 

さすがに敬語の方は、近々。(本買いすぎ)

 

 

いつ、かいじゅーパパに本代を指摘されるんじゃないかの、チキンレース中。