小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

祖父母の手助けなし、共働き夫婦の国立小学校受験のリアル③

どうもー。

ちびドラゴン(小1息子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

f:id:minira38:20230904215716j:image

 

シリーズのこちら、お時間ある方、どうぞ。

 

 

 

 

共働きでの小学校受験、第一のハードルが通塾。

 

土日お休みの方の場合、通塾の曜日が土日になることが多いかと思いますが、可能であれば、平日をオススメします。

 

オススメ理由は、模試とか、講習とかが入ってくるようになると、土日ともにお勉強で埋まる。

 

塾に通っている間、旅行に行きづらくなる。

 

 

かいじゅー家はコロナ禍となり、夫婦共々在宅勤務メインになったから出来た部分が多いですが、なんとか平日に通塾していました。

 

 

時短で仕事終えて、保育園にちびドラゴンお迎えして、頑張ってねのハイチュウをお口にポンして、そのまま塾送り。

 

一旦、家に戻り15分後にはちびちびドラ保育園にお迎えして家に戻り、テレビをつけつつ、在宅勤務中のかいじゅーパパに託す。

 

塾に戻り、授業後のガイダンス(子供の勉強内容の結果とフィードバック、家でやるべき内容指示など。)わ、聞いて、ちびドラゴンとともに帰宅。

 

 

かいじゅーパパの作ってくれたご飯をいただいて、寝る準備してバッタバタ。

 

 

よくやってたなー。(しみじみ)

 

 

 

つづく。