小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

読書カードは白いまま…

学校の図書の時間を楽しみにしているちびドラゴン。

 

 

かいけつゾロリが大好きで、入学式前に全巻読破したちびドラゴン。

 

 

図書館に行くと、持てないから、それ以上は借りるのダメと静止されるちびドラゴン。

 

 

学習マンガのひみつシリーズも合間に挟み、

「人間の身体にも少し銅と鉄が含まれるんだよ。」という豆知識を教えてくれるちびドラゴン

 

※ヘモグロビンをつくるときに、銅が鉄を運ぶらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

読書カードがまっしろしろけ!!!

 

 

 

 

 

 

 

気づかないふりしてたけど

 

 

 

 

 

原因は明らか

 

 

 

 

 

 

 

そう、ちびドラゴンは絶望的に文字を書くのが嫌い。

 

 

 

読書からの知識は身についていってるから油断してたけど、インプットはしても、アウトプット出来てない。

 

 

 

ひらがなの反復練習が大嫌いで、さらっと入学準備用のドリルはやったけど、本人が興味持った、かいけつゾロリの漢字ドリルと、どうぶつの文章読解をやっていて、単純な文章を書く練習してなかった…。

 

 

 

 

いや、文章っていうか、単語レベル

 

 

 

とっらく ろっけと

 

 

 

おーい…。

 

 

 

拗音、吃音、てにをは…。

 

 

 

課題はいっぱい

 

 

 

 

 

 

女の子みたいに、お手紙ブームとか来ないかなーーー!!

 

 

 

こないなぁ。

 

 

 

 

内容はなんでもいいから、自主的に文章書く、やる気スイッチどこだろ。