小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

やんちゃな男の子向け、1年生の我が家の漢字ドリルを振り返る

どうもー、かいじゅーママです。

 

やっとこさ、一年生の漢字ドリルが終わりました。

f:id:minira38:20240209170050j:image

種類の違うもの3冊!

 

 

ちびドラゴン、飽きっぽいので、同じドリル3回とか無理なんですぅ

 

すぅ

 

 

1冊目はこれ

 

かいけつゾロリのかん字

 

ちょうど入学前くらいに、かいけつゾロリにハマり出して、こちらを選びました。

 

 

 

本屋があればドリパトしてますが、

 

 

この本はあんまり置いてないです。

 

 

竹がちくちく、水はすいすい

 

お金はおっかねー

 

ダジャレ満載でちびドラゴンのツボにハマりました。

 

 

2冊目

 

ドラゴンドリル

 

 

こちらはホロが入ったキラキラのご褒美シールで

 

ドラゴンの絵が完成するのが、男の子心をくすぐります。

 

 

 

3冊目は

小1 5分間復習プリント

 

急に硬めな感じ…w

 

テスト形式 

 

なぞり書きの練習部分がないもの

 

を探してこれになりました。

 

習った漢字でも今まで出て来なかった読みや熟語が出てきて、穴探しによかったです!

 

 

 

ここで間違った問題の復習用プリント的なの用意しなきゃなー。

 

 

あと、トメ ハネが駄目だけど、これはゆっくり全体的にレベルアップを図らねば…。

 

 

 

早く次のゾロリやりたいと言うので、

 

1年生の漢字をゆるく復習しつつ、またおんなじルートで2年生用やってみまーす。