小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

妹に読んであげる、絵本音読

どうもー。

ちびドラゴン(小1男子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

塾の音読を朝イチにするようにして、少しずつ生活の中に定着してきました。

 

まだまだ、抵抗されるし、嫌々だったりもするけれど。

 

 

手伝ってということは、手伝ってくれない、ちびドラゴンですが、ここのところ少し、妹に絵本の音読をしてくれるようになりました。

 

ちびちびドラに絵本の読み聞かせ、してあげたいけど、大概、お願いされるのが食事の後片付け中とか、お風呂の準備してたりして難しいことが、多く…。

 

 

お願い、ちびドラゴン、ちびちびドラちゃんに絵本読んであげて!お小遣いポイントつけるから!

 

 

のらねこぐんたんアイスのくに

パンどろぼう

ぐりとぐら

 

 

 

 

ちびちびドラゴンは絵本を読んでもらえて、

 

ちびドラゴンは普段の倍のお小遣いポイント2ポイント(2円w)もらえて、

 

かいじゅーママは家事が捗るのと、何よりも、お兄ちゃんが妹に絵本を読んであげてる光景で幸せな気持ちになれる。

 

 

普段の音読は気分によって、めちゃくちゃ早口で、雑な作業化することがあるのだけど、読み聞かせは感情豊かに表現してくれる。

 

 

聞いてくれる人がいるって、大事だな。