小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

家に帰ってきたら息子がテレビ禁止1週間を言い渡されていた

どうも。

ちびドラゴン(小1男子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

寝かしつけたら寝かしつけられそうになり、連続投稿が怪しくなり、慌てております。

 

昨日、私が会社から帰ってきたら、文字通り背中を丸くして元気のない、ちびドラゴンが、

 

テレビ1週間見ちゃダメだって……。

 

と、小さな声で言っています。

 

 

どーやら、私が会社に向かうため、家を出た後、テレビ見ちゃいけない時間に見た上に、見てないと嘘をついたのが、パパの逆鱗に触れたらしく、1週間テレビ禁止になっている。

 

 

イッシュウカン!ナガイヨ!

コッチモタイヘンダヨ!

カッテニキメナイデヨ!

 

 

朝からご機嫌斜めで、最近馴染んできた、朝音読を嫌がるちびドラゴンを、テレビはテレビ、コレはこれとやらせたり、

 

いつもなら、テレビ見てる間に20分家をあけて、ちびちびドラの保育園お迎えに、慣れない自転車を運転させて、一緒についてきてもらったり…。

 

かいじゅーママは疲れております。

パパは仕事で今晩はいないんだけどね🙄

 

決まってしまったものは、仕方ない、ここでブレではいけないと、なんとか対応してます。

(事前相談は欲しかったけどね。)

 

 

妹が見てるのを見るのは、OKなので、それみたり、タブレットは禁止してないから、かいけつゾロリのゲームしてみたり(これはこれで別の制約あるけど)

 

普段は見れないニュースの時間ができたのは良かったかなぁ。

 

食事中と身支度中はテレビ動かなくなるので、ニュースをつけられず、いつも見るタイミングを逃す…。

 

 

でも、夜のニュースは話題が重めですね。

 

 

 

みなさん、お子さんとどんな風にニュース見たり、話題に取り入れたりしてますか?