小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

私の忙しさに反比例するちびドラの勉強量

どうもー。

ちびドラゴン(小1男子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

 

私の仕事の忙しさ、出社頻度に反比例するのが、子どもの勉強量。

 

 

早く、この状況を抜け出したい…。

 

 

朝の私に余裕があると、塾の音読、学校の音読、計算カード2種をやってから学校や学童にいけるけど、

 

 

今日の私は出社で、朝バタバタで、何一つやれていない。

 

 

部署移動があって、それまで月1出社でよかったのが週2.3の出社。

 

 

夫もコロナ禍で基本在宅だったのが、基本出社に切り替わり…。

 

 

比較的生活サイクルが安定していたのが、子供の送迎でヒーヒー言う生活に。

 

 

 

自宅学習の前に、仕事と通学・通園のサイクルを回せるかの世界線…。

 

 

夏休みの宿題も、どのタイミングなら一緒に宿題と向き合えるかで、スケジューリング。

 

 

今はゴールが見えないけど、私の忙しさに左右されず、子どもが自分で自分の勉強量をコントロールできる日を信じて、親もコツコツ勉強時間を確保。