小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

ブレない心は難しいけれど。

どうもー。

ちびドラゴン(小1男子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

今日はホームパーティーでお昼からお友達家族が来ていて、ワチャワチャから、みんなが帰った後の勉強タイム。スケジュールは狂い気味…。

 

午前中のつもりでやり残した計算カードからの、育脳テスト付属のドリル(こくご)

 

とにかく、ひらがなが雑…。

昨日、書き順を指摘して、書いてた「め」なら書き方がおかしい…。

苦手な「 」問題。

 

 

指摘すると、歯をむき出しでちびドラにブチ切れられる。

 

 

今まで、結構、私がひよって、なーなーにしてた部分。

 

 

今日はちょっと強気で応戦。

 

 

「間違えてもいいから、丁寧にやりなさい。そして、間違えたところきちんと覚えなさい。」と、言うと、

 

 

「じゃー、全部間違えてもいいじゃん!」と、ちびドラゴン。

 

 

「そーいうことじゃないでしょ。」と、かいじゅーママ。

 

 

 

このあたりのやりとり、自分の心が弱ってると、子供の主張に流され気味だったり、今日は出来なくても、まだ出来なくても、と、ブレたりする。

 

 

泣いて歯向かってくる子供に強いるの可哀想かなと弱気になったり。

 

 

そんな心を支えてくれるのが、塾という存在と、他のママブロガーさんの頑張りだったりする。

 

 

 

ここまでは。と思ったラインはブラさぬよう、頑張ろ。