小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

完璧主義の努力嫌いに手を焼く

どうもー。通勤だけで、暑くて溶けそう…🫠

ちびドラゴン(小1男子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

完璧主義の努力嫌いのちびドラゴンに手を焼いております…。

 

解けない問題が出題されると、出来るとこだけ解くが出来ず、

 

「(100点取れないならやる)意味ないじゃん!!」

 

と、目を見開いて、問題を解くことを拒否して歯向かってきます…。

 

ひらがなの書き順問題、出来ないんですよねー。

 

出来ないの気づいていたんですが、やり直しさせるとブチ切れるので、割とスルーしてた、ツケが…。

 

前回の授業は満点だった、提出プリント、今回はボッロボロです。

 

書き順を問う問題15問中、7問不正解。

 

四字熟語とか、ことわざとか、同音異漢字とかは嬉々として覚えるのに、ひらがなのやり込みは出来ていないのが露呈。

 

どうしたら、できないことにも取り組もうという気持ちにもっていけるか…。

 

100点とりたいなら、コツコツやろうよ…。

 

ちびドラゴンが前向きになる道のりが見えず、模索中です。