小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

初めてのリアル松江塾は小旅行

どうもー。

ちびドラゴン(小1男子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

ふふふ。

 

 

今日は育伸テストの振り替え日!

 

 

かいじゅーママの仕事の都合で、月曜日のテスト受験がかなわなかったのですが、振り替え日の今日、

 

 

初めて松江塾に、初めて川越にやってきましたー。

 

 

松江塾まで1時間半。

 

 

これない距離ではないので、午後の仕事を休んでやってきました。

 

 

目的は子どもの甘えが出ない環境でテストを受けさせたい。(親の顔色見て正解か確認してくるので。)

 

 

もうひとつの目的は、松江塾を、川越をなんとなく楽しい場所として記憶して欲しい。

 

 

 

 

川越観光も色々したかったのですが、すぐに疲れてしまう、ちびドラゴンのため、かる〜く街並みを眺める程度に。

 

 

どこかで甘味を食べれたらなーと思っていたのだけど、餡子とお餅嫌いな子だったわ…。

 

 

ちゃっかり、コロッケが売ってたとチェックしてたので、お店で里芋の味噌天ぷらと、里芋コロッケゲット。

 

 

 

初めての場所で、ちびドラゴンの希望でJR一本でなく、東武東上線も使い、バスにも乗ったので、割と緊張のかいじゅーママです。

 

 

テストに遅れないように。

 

 

でも、すこし楽しみつつ、

 

 

早く着きすぎても困るし、

 

 

はしゃぎすぎても困るし、

 

 

 

これらを慣れない場所でやるって、結構ハード。

 

 

濡れると、もーダメダメになるので、スコールみたいな雨に降られなくてよかったー。

 

 

母のリュックは念のための長靴とカッパとタオルでパンパンだよ。

 

 

ちびドラゴンが疲れだしたので、少し早いなと思いつつ、松江塾へ。

 

 

A館ってこれかなぁ?

 

 

と、松江塾のドアを開けると、バイトの大学生が迎えてくれました。

 

 

試験開始の30分前とかなり早めに着いてしまったのですが(何か間違えてたときのバッファ含んで。)

 

 

AKR先生の授業を後ろで拝見させていただきました。

 

 

ちびドラゴンにはまだまだ難しい内容(多分小5)のため、母が解いてみる。

 

 

最後の50ポイントの問題

 

(-7)³× (-7)

 

私も解けて嬉しかったので、出来た人で手を挙げましたw(AKR先生、言及してくれたw)

 

 

 

ちびドラゴンに解けるとこみせたかったし。

 

 

 

テストは場の空気もあって無事に受けられました!

 

 

 

オンラインで見ていた、あの教室。こんな感じなのねと、感じられてよかったです。

 

 

最後、リアル真島先生ともお話しできて、よかったー。

 

ちびドラゴンは、真島先生に松江塾どうだったときかれ、

 

 

「んーーーーー。楽しかったーーー。」

 

と、答えていたので、忖度ありかもしれないけど、今日の目的は果たせたかな。