小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

祖父母の手助けなし、共働き夫婦の国立小学校受検のリアル⑨

どうもー、かいじゅーママです。

 

受検シリーズ、今回はお金編です。

f:id:minira38:20230930104704j:image

 

 

最初の記事はこちら

 

前回の記事はこちら

小学校受験の塾費用、大手塾だと、新年長からで100万からというところでしょうか。

 

 

難関目指してガッツリだと、200万とかも聞きます。(嘘か誠か恐ろしい世界…。これに加えて、運動のお教室や絵画教室も入られたりするそうです。)

 

 

伸〇会などの資料も冷やかしで取り寄せてみましたが、目玉飛び出ちゃいます。

 

 

我が家は、実績と通いやすさも考慮した上で、

リーズナブルな小さなお教室を選びました。

 

 

12月からの11ヶ月でかかった費用は

 

 

教材費や冷暖房費など全て含め約40万程です。

 

 

週1の授業、

 

春夏4日ずつの講習、

 

7回の運動練習に、

 

6回の面接練習、

 

2回の模擬試験に、

 

2回分の外部模試、

 

自宅用のテキスト費を含みます。

 

 

 

 

かなり、リーズナブル。

 

 

それでも、受検しなければ発生しないはずの費用で、

 

 

 

なかなかの高額ではあります。

 

 

 

 

通い始める前に総額を確認し、

 

 

この金額なら、

 

 

入学前の基礎として例えご縁がなくとも、

 

 

投資してもよいかなとかいじゅーパパと判断しました。

 

 

 

 

 

外部模試も、本人面接や巧緻性の課題まであり、

 

1回15000円のものもあるんですよ…。

(上記金額に含める。)

 

 

 

 

塾代は最初から考慮してたのですが、

 

想定外にかかってしまったのは、

 

 

被服費と写真代です。

 

 

かいじゅーパパはやたらと肩がガッチリしてるため、

 

市販のスーツだと体型が合わず。

 

 

かいじゅーパパスーツ 10万

 

かいじゅーママスーツ、ネットで5万

(百貨店購入だと、10万くらいが目安。同じウールでも着心地は違ったけど我慢)

 

その他、スリッパやバック、(合皮にしました。)

 

ちびドラゴンのポロシャツやズボン(予備含む)など合わせて約5万程度。

 

 

 

 

リーズナブルにするなら、

 

お受験用のリサイクルショップやメルカリなどもあるのですが、

 

リサイクルショップは立地やオープン時間など考えると、

 

仕事を休んでいかねばならず、

 

 

メルカリは私が小柄なため、サイズ感が難しい。

 

そして、必ず欲しいようなものが買えるとも限らないので、

 

そういったお店などは利用しませんでした。

 

 

 

うーん、20万……。

 

 

もう少し抑える方法はあったかと思いますが、

思いの外、費用が嵩みました。

 

 

 

写真は先生オススメの百貨店にある写真館にて撮影。

 

 

 

流石の出来栄えで、

 

 

だれかが目をつぶってしまった場合など、

 

別の写真から、

 

顔を挿げ替えたり、

 

色々整えてくださって、

 

 

我が家とは思えない素晴らしい家族写真が!

 

 

本人写真も、聡明そうなお子様に仕上がりました。

 

 

 

誕生日などで利用するフォトスタジオなどとはまた違い、

 

 

きっちり、かっちり、しっかり。

 

 

そして、お値段はお高い…。

 

 

家族写真1枚と本人写真1枚

 

撮影料金合わせて、データなしで

 

25000円くらい(ノД`)

 

 

 

 先生オススメでなく、自分で探した、

 

リーズナブルなところで撮影する度胸はなかったです。

 

 

 

画一的なスーツの必要性があるのか、

 

写真はそこまで費用をかける必要があるのか?

 

 

 

正直わかりませんが、

 

 

2次合格という結果にはつながりましたので、

 

 

マイナスには作用しない。

 

 

 

とは、言えます。

 

 

 

このあたり、ついつい不安で足並み揃えてしまいます。

 

 

 

リアルなお金の話を書いてみましたが、

 

 

誰かの参考になることがあれば、幸いです。

 

 

 

 

 

つづく。