小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

1は1。2は2。3は1。  わかったかな。

どうもー、かいじゅーママです。

 

 

お待たせしましたー!

 

 

サバさん、コメントありがとうございます!

 

 

さて、前回の再掲

 

1は1。

2は2。

3は1。

5は2。

6は8。

7は1。

8は8。

 

 

 

 

 

 

何かわかったかな?

 

 

 

 

 

 

一は一。

二は二。

三は一。

五は二。

六は八。

七は一。

八は八。

 

 

 

 

 

気づいたかな?

 

 

 

 

 

 

 一は一。

 二は二。

 三は一。

(四は囗)

 五は二。

 六は八。

 七は一。

 八は八。

(九は乙。)

 

 

 

もう、わかりましたね…。

 

 

 

答えは部首!

 

 

 

 

かいじゅー家では、二の部首が二なのに、

三の部首は一なん?!!

 

んで、五の部首は二!

 

 

六の部首は一でなく、八!

 

 

などと、ワー!キャー!言ってました。

 

 

 

ちなみに、

 

四の部首は口(くち)でなく、

囗(くにがまえ)なのも、不思議な感じ。

 

 

九の部首は乙(おつ)だけど、

 

丸の部首は ヽ(てん)。

 

 

 

 

この、丸の部首の ヽ(てん)に

 

 

かいじゅーママが、え! 

 

って部首あるの?!

 

 

と、衝撃を受け、

 

 

一の部首って一なのかなぁって、

 

かいじゅーパパが言い出して、調べてみたら、

 

色々面白かったんです!

 

 

 

他にも部首に着目すると、えっ!

 

ってのがあって、まとめて眺めてみると楽しいですよー。

 

 

才の部首は手でしたー。

 

 

 

知ってたよ!わかったよっ!ってかたは★三つ

 

 

知らなくて、驚いてくださった方は驚きの数だけ★くださーい😊

 

 

 

みなさまの、感想などお待ちしてまーす✨