小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

なるほどと思った、音読での計算問題。

どうもー。

ちびドラゴン(小1息子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

ちびドラの算数、単純な計算にまだまだ時間がかかるので、

 

もっと計算ドリルをやり込むのか、

文章題をやるのか、

図形・単位•時計をやるのかと悩んでいて…。

 

 

こちらのブログ書きました。

 

 

ぽん吉さんにコメント欄で背中を押してもらい、真島先生にLINEで質問!

 

 

現在の進捗と計算カードはやっていることをお伝え。

 

 

文章題一択!とのご返答いただき、ふむふむと思っていて…。

 

でも、一桁の計算は暗記レベルでやりこんでいかなきゃなーと思っていたのですが…。

 

 

こちらの記事にあるように、音読で計算の問題が!

 

なるほどー。1週間おんなじ問題やったら答え覚えるもんなー。

 

九九みたいに綺麗ならびだと、暗記しないで、数字を順に言っていくからランダムな計算カードはやらせていたけど、おんなじ問題を1週間音読。

 

 

これは、さすがー。と思った次第です。

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ増えていく負荷。

 

 

がんばろー😊