小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

我が子にく◯んをやらせなかった理由

どうもー。

ちびドラゴン(小1息子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

担当の美容師さんから、く◯んを周囲の人に勧められたけど、子どもに話をした時点で全力拒否されて無理だった…。というお話を聞いて…。

 

 

そういえば、ちびドラゴンもかるーく、お受験塾卒業の際に勧められたけど、流したんだよなーと。

 

なんか、ちびドラゴンに話をする前に、無理だなとw

 

 

く◯んが出来るっこって、もちろん、く◯んでも伸びるんだけど、もし仮に別の勉強方法だったとしても、伸びる子が多いんでないかという、私の持論。

 

 

入塾前から、コツコツできる素地が出来上がってる子、単調なプリントでの学習を繰り返せる子、たくさんの宿題をコツコツこなせる子。

 

 

 

それが出来る子が続けられて、続けられるからもちろん伸びる。く◯んでも伸びるし、他の学習法でもきっと伸びる。

 

 

おすすめしてくださる方のお子さんはきっとその素地が出来ていて、伸びたからなんだろうな。

 

 

うちのちびドラゴンは、その前の段階。きっとコツコツやってこない。

 

 

それが、わかりきってたから、く◯んをやらせなかったんだよなー。

 

 

く◯んがよくないからやらせなかったというより、おそらく我が子には出来ないと…。

 

 

 

今は親がコツコツさせる圧をかけてる。

 

 

 

コツコツさせるの結構疲れる。

 

 

 

かいじゅーママが、ちびドラゴンにコツコツ勉強させるモチベは、いつかコツコツ自学してくれるようにしたいから。

 

 

 

手離れさせたいから、今頑張る。

 

 

 

 

 

ちびドラゴン、早めに楽にさせてくれぃ。