小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

祖父母の手助けなし、共働き夫婦の国立小学校受検のリアル11

どうもー。かいじゅーママです。

 

お受検シリーズ、今回は受検直前期。

f:id:minira38:20231101080905j:image

 

最初の記事はこちら

 

ひとつ前の記事はこちら

(他の記事は冒頭のカテゴリーからどうぞ)

 

 

ペーパーはずっと取り組んできて、そこそこ。

 

巧緻性は、苦手ながらも、なんとか。

 

集団行動は意外にリーダーシップをとって、

勝ち負けにこだわりすぎず、協力できる。(意外)

 

鬼門は…。運動の際の

 

 

待ち時間!

 

 

ちびドラゴン、基本的に落ち着きがありません。

 

 

じっと待つが苦手。

 

 

模擬試験のときからずっと、指摘されてた、

 

待ち時間の様子。

 

 

体育座りがキープできず、胡座をかいてしまったり…。

 

 

前の子に話しかけてしまったり…。

 

 

 

ずっとモソモソ、ゴソゴソ…。

 

 

 

お手本通りの綺麗な体操座りで何十分もキープは早々にあきらめ、

 

 

とにかく、最低限、体操座りをキープしようとするのを試みました。

 

 

 

試験2週間前から、

 

ちびちびドラが起きてくる前の6時台に

 

 

かいじゅーママと一緒に体操座りの練習w

 

 

初めは5分とかから始め、

 

 

タイマーかけて、

 

 

 

とにかく喋らないようにして、体操座り。

 

 

 

朝から二人ならんで無言で体操座り。

 

 

シュールです😶😶

 

 

 

ちびドラゴンがモソモソ、

 

話かけてくるのをたしなめたり…。

 

 

 

毎日、少しずつ時間を伸ばして、20分まで頑張りました。

 

 

 

朝から二人ならんで体操座り、20分w

 

 

 

もちろん、ちびドラゴンが大人しくしてられるはずもなく…。

 

 

ゆらゆらと横に揺れるようになりましたw

 

 

飛行機になったつもりで揺れているそうです✈️

 

 

人間、耐え難いと空想するんですね。

 

 

胡座かいたり、前の子にちょっかいをかけるよりはマシなので、

 

 

揺れるのは目を瞑りました😑

 

 

 

できることを目指すのも大事ですよねー(やや白目)

 

 

 

 

つづく