小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

ワーママの方、平日の学童からのお迎えや塾の時間の対応どう乗り切ってます?

どうもー、かいじゅーママです。

 

今日から新小2の授業始まりますね。

 

改めて、ちびドラゴンの学童からのお迎え時間の確認や、ちびちびドラの保育園からのお迎え時間をシュミレーションしつつ考えてたら…。

 

 

在宅勤務で16時までor一旦会社を15時に出て帰宅で学童に16時20分目安でお迎え。

 

ここは想定していてなんとか調整頑張ろうと思ってたけど…。

 

 

 

16時50分から18時15分まで授業

 

保育園は18時までにお迎え。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

授業中にちびちびドラお迎え行かないと18時に間に合わない。

 

 

 

でも、授業中は写真でペナテストの提出や、エルの問題で真島先生に写真提出あり。

 

 

 

今までかいじゅーママが全部写真撮って、授業見てるiPadでなく、かいじゅーママスマフォから提出していた。

 

 

ペナテストはテスト直後の授業中でなく、少し遅れてもいいとして、(なるはやで当日の授業時間に出しますぅ)

 

 

エルの問題の、撮って出しの瞬間、かいじゅーママ不在だと無理やん。

 

 

ちびドラゴンにiPadで通話しながら、カメラオフにして、写真撮って、真島先生の親指に送付とか練習させてない。

 

 

2デバイスあった方が、撮って出ししやすいから新たにスマフォ購入しようかと検討してたけど、これはいよいよ必要か。

 

 

今日はペナテストないけど、来週からは冒頭のペナテストのタイミングでちびちびドラお迎え行ってこれるかなぁ。

 

 

まずは一人で確実に授業開始できるようにしないと…。

 

 

iPadのタッチでパスワード解除が上手くいかないときあるのと、

 

 

おぷちゃで話題のマイクオフ注意だわ。(一応、それなりに慣れてきてるけど。)

 

 

 

 

低学年がいらっしゃるワーママのみなさま

 

 

 

平日の学童・保育園からのお迎えや

 

授業中の対応など、どのように乗り切ってらっしゃいますーーー?