小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

次の算数ドリルどうしようか…。

どうもー。

ちびドラゴン(小1息子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

(真面目に毎日やれば、)あと1週間で今の算数ドリルが終わります。

 

学研 ドラゴンドリル小1けいさんのまき(完了)

  ↓

学研 毎日のドリル たしざん・ひきざん(今やってる)

 

 



ドラゴンドリルはやるとドラゴンのシールが貼れる仕組みです、

 

こんな感じの

f:id:minira38:20230816232621j:image

 

 

ちびドラゴンのやる気がめっちゃ出るのですが、バリエーションが少ないのが玉に瑕。

 

 

次にやった毎日のドリルは、内容と量で選びました、

 

 

そして、アプリを入れると学習状況に合わせて、ハムスターなどが育ちます。

 

これは、そこまでモチベあがらずですが、ズルして育ててました(๑•ૅㅁ•๑)

 

f:id:minira38:20230816233746j:image

 

 

次のドリルどうしよう…。

 

まだまだ計算が遅いので、計算をやり込むか、単位や時計関連などをやるか…。

 

 

国語は既にひらがな、漢字、文章読解と3冊あるので、算数をあんまり増やしたくないけれど…。

 

 

軽めの計算ドリルと、新しい単元系のものを入れるか…。

 

 

みなさんはどんなものをどんな基準で選んでらっしゃいますか?(もし、ブログでご紹介いただいたら喜びます( ´ ▽ ` )ノ)

 

 

かいじゅー家は苦手を中心に、少しでもちびドラゴンのハートに刺さるものを…。で、探してます。(それでも、積極的にはやらないけど。)

 

 

あと、反復が苦手なちびドラゴンのため、目新しさ優先で、同じドリルやり込みしてないです。(本当はやりたいんですけどねぇ。3回転とかさせてるご家庭スゴイ!)

 

 

今はまだ、薄皮を緻密に重ねるより、粗いガーゼを重ねる感じです。(粗くても枚数をたくさん重ねれば、穴が塞がるかなと…。)