小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

小1から塾に入れるはかわいそう。と、言われても。

どうもー。

ちびドラゴン(小1息子)とちびちびドラ(年少娘)の母のかいじゅーママです。

 

たまに言われたりする、

 

小学校1年生から塾に入れるなんてかわいそうって。

 

 

小学校低学年は、ちゃんと学校に行ってるだけで偉い。勉強に力を入れるのは、もっと大きくなってからでいいと思うよって。

 

 

子どもも勉強嫌がるし、子どものためを思った的な、「小1から塾に通わせるなんてかわいそう。」という甘いささやきが魅力的に聞こえるときもある。

 

 

その言葉なら従ったほうが、直近はどんなに楽か…。

 

 

 

でも、これって、3年生くらいになってから、いきなり塾に放り込まれたら、子どもはしんどくないか?

 

 

足し算、引き算がきちんとできていないのに…。

 

ひらがながきちんとできてないのに、文章題読んで答えるとか…。

 

 

 

歩くことすらしてこなかった子に、大きくなったから、いきなり、明日から登山しよう!

 

 

みたいなものじゃないか?

 

だから今日もコツコツ、コツコツ。

 

 

いつか、自分で山を登りたいと思ってくれるときまで、一緒に散歩して体力つけておこう。