小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

全国統一小学生テスト

どうもー、かいじゅーママです。

 

2回目の受験の全国統一小学生テスト。

 

今回は、保護者会に参加せず、カフェで時間をつぶしてました。

 

今、出待ちしてるのだけれど、普段よりアジア系の言語の方が多めのような。

 

やはり、中国・韓国などの方の方が、低学年は意識高め?

 

低学年から中学受験を狙っている層はこのテストを受けないというから、その層の保護者はいないから?

 

それとも、日本語言語の方は、保護者会に出られていらっしゃる?

 

 

色々考えながら、出待ちしております。

 

 

小学校受験も、中国系の方の情報ネットワークとか、あったっぽいなー。

 

 

団結力と情報戦がすごいらしー。

 

 

色々と妄想と想像しながら、ちびドラゴンを待ちます。