小2•(年中)初代公認松江塾ママブロガー かいじゅーママの右往左往

小1の息子のちびドラゴンと年少の妹のちびちびドラのアレコレ

東工大の学園祭でロボコン見学と科学教室参加。

どうもー、かいじゅーママです。

 

職業か、学門か、学校。

 

何かにか憧れて、

 

目の前の勉強を頑張れるきっかけを探すため、

 

色んなとこ、連れて行ってます。

 

 

 

先日は東工大の学園祭に。

 

 

同じような親御さんが多いのか、

 

展示系は小学生とその親がすごく多かったです。

 

 


通称サイテク🦏と言われる

 

学生サークルによる、科学教室に参加。

 

展示も面白かったし、

 

工作キットも買っちゃいました。

 

科学教室では、偏光シートとOPPテープをつかった万華鏡。

f:id:minira38:20231104170310j:image

 

f:id:minira38:20231104170306j:image

 

テープの重ねた枚数で色が変わる不思議。

 

チケット制のサイエンスショーも気になったけど、タイミングあわず、断念。

 

割とすんなり入れる展示も面白かったです。

 

 

 

合間にチュロス購入。

 

 

屋台の出店めっちゃ多くて、買う側としてはありがたし。

 

やらなかった(やれなかった?)けど、

 

人間モグラたたきがあって、

 

子どもたちの長蛇の列でした。

(スクワット大変そう)

 

 

ロボコンのショーもあって、

 

これぞ、

 

東工大

 

 

水上で動くロボットは

 

操縦させてもらいました、

 

 

 

こんな展示もありましたー。

(動画でお見せしたい。)

 

f:id:minira38:20231104144924j:image

 

f:id:minira38:20231104144457j:image

 

 

 

一生懸命ペンライト振っててなんか可愛い😍

 

 

 

レゴの展示と、にかいどう動物園は、

 

人が多くてあきらめましたが、

 

満足度高かったー!